物質工学科 夏期ゼミナール

 

       

 

ここは、沼津高専 物質工学科で行われている夏期ゼミナールのページです。

ホーム  ■ 夏期ゼミナールについて  ■ これま での記録  ■ 参加者の感想


夏期ゼミナールについて

「夏期ゼミナールって何?」

            夏期ゼミナールは、沼津高専の物質工学科で毎年開催している、合宿形式のゼミナールです。
            1990年からほぼ毎年実施しています。
            この夏期ゼミナールでは、友達、先輩、先生たちとふれあいながら勉強したり、新しい知識を身につけていきます。

「どんなことをやるの?」

            2013年から本ゼミナールでは「基礎学力の定着」、「学年を越えた 親 睦」を目的として、
            主に2、3年生の 化学の理解力と学力アップを目指しています。
            2年生で「基礎化学に不安が有る」、3年生で「専 門の化学に手こずっている」学生さん に
            参加を呼びかけています。
            2泊3日の合宿の中で物質工学科教員や4、5年生から勉強方法や化学のわからない内容の指導を受け、
       苦手箇所の克服のきかっけになってもらうようにしています。

      第23回夏期ゼミナール(2014年)のスケジュール
2014年タイムテーブル


「勉強だけ?」

 もちろん勉強だけではありません。勉強時間の合間に行われるバーベキューやレクリエーションなどを通じて、
 友達と心の交流もしてもらいたいと思います。普段関わることがほとんどない先輩や後輩たちと一緒に学んだり生活することで、
 学校生活や寮生活とはまた違った、新しい発見があるはずです。

 

 このゼミナールで過ごす数日間が、一生の宝物になることを願います。


表 紙 へもどる